ワークス徒然ブログ「向上心!」

静岡市葵区を拠点とする「ガラス・サッシ等の施工(YSK)」&「ウェブデザイン(OSA)」をしている会社”ワイジーエスワークス・グループ”のブログ! 専務&デザイナー”youkey”が徒然と書いていきます!

技能グランプリ(追記あり)

こんばんは!
2月10日~13日まで、”熟練技能者の日本一を決める技能競技大会”「技能グランプリ」が開催されました!
技能グランプリ : 中央職業能力開発協会(JAVADA)


29回目の今年は静岡県内が会場に。


技能グランプリとは・・・
熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会で、出場する選手は、当該職種について、特級、1級及び単一等級の技能検定に合格した技能士であり、例えば1級技能士ともなれば、職業訓練指導員免許を持っている場合でも1年以上、実務経験のみの場合は7年以上の実務を経験した熟練技能者です。
 技能五輪全国大会が青年技能者(原則23歳以下)を対象とした技能競技会であるのに対し、技能グランプリは年齢に関係なく、熟練技能を競う文字通り全国規模の技能競技大会であり、厚生労働省及び中央職業能力開発協会、社団法人全国技能士会連合会の共催により開催しています。 大会の優勝者には、内閣総理大臣賞、厚生労働大臣賞などが贈られます。(ホームページより引用)


30職種にトータル500人もの”スペシャリスト”が日頃の鍛錬の成果を競い合うことになります。


その一つに「ガラス施工」もあり、全国から8名(宮城県、埼玉県、東京都2人、神奈川県、新潟県、石川県、大阪府)の方が、7時間という時間で課題に挑戦。


皆、真剣。
結果は13日の閉会式なので、追って報告したいとおもいます。
→東京都の今井さんという方が厚生労働大臣賞を受賞しました!
http://www.madoshoku.com/



社長が大手ガラス店の工事部長だったころの技術は、出場者と遜色なかったとの声を何人からも伺いました。


今もってただただ尊敬するばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。